フォト

☆ステキ・・・☆

無料ブログはココログ

2012年9月 5日 (水)

夏休みの宿題 2012

マレちゃん(お隣に住んでる小学3年生)の夏休みの宿題。
今年で3年目になりますが、子供ってスゴイですね~毎年レベルアップ!

一年生の時はペットの黒猫ノアちゃんの貯金箱でした。かわいかったな~!
昨年は女子のトレンドだったスイーツの貯金箱。(昨夏にブログアップしました)
そして今年は...

ジャーーーン!

__
ひまわりをアレンジした壁掛け型の貯金箱!

8月初旬、昨年同様スケッチを持参して「今年はこんなんにするねん!」と言って作り始めたのですが、塾生さんとも世間話をしながら(笑)出来上がったのがコレ!

Dsc00840
この後、花や虫のパーツを作って花びらに貼っていきました。

英語・フランス語・中国語・ピアノ・スイミングの習い事で多忙なマレちゃん、将来は陶芸家になりたいって言ってました(*^.^*)

2012年7月15日 (日)

くつろぎすぎ!

今日はお家でのんびり昼寝...sleepy

Dsc00814

1日中ゴロゴロしてました~cat
家ではこんなにくつろいじゃってマ~ス!

Dsc00812

2012年7月 8日 (日)

愛情の表現?

山下センセーッ!もっと優しく抱っこしてよーsweat01

愛情タップリなのはわかるのですが...

Dsc00805

2012年7月 4日 (水)

こわかったー

ヒェー!!!今日もまたフレンチブルの恵比寿クンがやってきたー!

Dsc00695_2
恵比寿クンは私の事が好きらしいのですが、私のタイプではありませんsweat01
思いっきり毛を立てて威嚇しているのですが、彼には通じず...KYか~

Dsc00696
アーっ、怖かったー!
工房に逃げ込んでも尻尾の毛は太いまま...

2012年6月13日 (水)

器屋の看板ネコ

Dsc00661
このところ、器屋さんの看板ネコになってますcat

ご近所でも有名になって、私目当てのお客様も...

Dsc00774
おっと!お客さんがいらしたニャンcat
本日も営業ネコはおしごとガンバリま~す!

2012年6月10日 (日)

お待たせいたしました!


Dsc00755
 sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy (山下先生の素焼き鉢は寝心地サイコー)

長ーーい間、寝ていましたが、そろそろ...

Dsc00757
シャキーーーーン、目覚めました!!

これからもアメリをヨロシクお願いしますニャンcat

2012年2月27日 (月)

ネコのお雛さま

Dsc00514

お向かいの教会の黄梅が可愛い花を咲かせています、春が近づいてまいりましたね~cherryblossom

今日は、宇山先生が私アメリのために(?)作ってくれたネコのお雛さまをご紹介しますニャ~cat

Dsc00458

2012年2月24日 (金)

生口島の八朔

生口島のおかださん♂が生産された八朔が届きました~!

Dsc00528

無農薬栽培されているので大きさはいろいろ、表面も傷があったりですが、お味はサイコー!
ジューシーで香り高く、酸味のバランスがちょうどイイって感じです(^_^)v
昨年は、皮をお風呂に入れてリラックスしたり、ピールを作ったりと楽しむ方もおられましたニャ~cat

塾生の皆さん、たくさんあるので食べて下さいね!

2012年2月23日 (木)

明日香村栗原の炭窯

明日香村、「ギャラリー輪Rin」で開催された「三人十色展」に行ってきました。
展覧会の模様は、原五郎実衛門さんのブログをご覧くださいネ。

会終了後、会場で知り合った方お二人と共に栗原窯を訪問しました。

Dsc00492

男性3名が囲んでいるのが、栗原窯1号と命名された直焔(ちょくえん)式の炭窯。
パッと見たら焼却炉のようですが(失礼!)、シブ~イやきものが出来るんですよ

Dsc00490 Dsc00496
小さくてカワイイですね~
展覧会搬入日の3日前まで焚いていたそうですsweat01

Dsc00504
これが栗原窯2号、倒焔(とうえん)式の炭窯。別名ネコ窯です!

Dsc00497  Dsc00499  Dsc00503
写真左...下の黒くなってるところに墨や薪を投入、レンガの壁の隙間
                から炎が作品スペースに回っていきます。

中央 ...作品スペース。
                残骸に今回の作品展への思い入れを感じますね~

写真右...煙突部、ネコの頭のほうです。

この窯で焼いた作品もご紹介しマ~ス!
うちのガス窯では出来ない炎が生み出す景色をご覧下さい。
Dsc00484Dsc00487Dsc00486

この春には炭窯焚きに挑戦したいですね!!!   

2012年2月22日 (水)

Happy Valentine!

毎年2月14日前後1週間は、山下先生モテモテWeek!
今年もたくさんのギリチョコやギリ芋焼酎、ありがとうございましたm(_ _)m

なんと今回は最年小、1歳2ヶ月の琴チャンから可愛いチョコをいただきました!

Dsc00526

ピンクに包まれた大きいネコちゃんチョコが琴チャンからのプレゼントで、肉球付きは塾生のお母さんからいただきました。
ネコちゃんをチョイスするなんて琴チャン、先生の男心をくすぐりますね~heart04

«ダロワイヨのプチパン