フォト

☆ステキ・・・☆

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

新米試食会

塾生ポチのお父さん作、福井県天谷のこしひかり新米をいただきました。ご近所5名+1名が参加し、各々ご飯に合うおかずを持ち寄っての試食会...

Dscn1625_2   Dsc00201

山下先生作土鍋で炊いたご飯、とっても美味しかった~!

それでは、持ち寄りおかずをご紹介をしますね

Dsc00200  Dsc00204

(写真左)山下先生の胡瓜のぬか漬け柚子の酢和え、高菜のラー油和え、宇山作蓮根とほうれん草のナムル*左から

(写真右)上は市販の味噌漬けたくわん (下左)tana持参のスッポン屋さんの塩昆布、お茶漬けにピッタリ! (下中央)りこさん作じゃこの胡麻昆布おかか合え (下右)りこさん作ねぎ味噌

Dsc00203  Dsc00211

(左)宇山作だし巻 (右)tana持参のふやき御汁、作り方が面白くて撮影を忘れてしまいましたsweat01

Dsc00205  Dsc00209

ボリューム系おかずは、ポチ作餃子と山下先生の豚キムチでした!

この他ポチ作の納豆のお味噌汁もあり、トータル12品と白いご飯でおなかいっぱい!ポチのお父さん、美味しいお米を作っていただきありがとうございました。ご馳走様でした~!

この後、K氏持参の玄米の日本酒やビール、ワインと残ったおかずをアテに晩秋mapleの夜会は続くのでした...

この日も私はお留守番sweat01今宵はどんないたずらがよろしいかニャンcat

On

2011年11月21日 (月)

紅葉の嵐山「g’sギャラリー」

嵐山にある「g'sギャラリー」に納品に行ってきました。

昨日窯出しした出来立てホカホカの新作を持って、紅葉を楽しむプチ・トリップsun...が、期待していたほどの紅葉はまだまだこれからが本番のようです。

Dsc00165

観光客で渋滞した渡月橋をようやく渡り、川沿いの「吉兆」辺りから見た嵐山。地元の方のお話では、ここ数年嵐山の紅葉のピークは12月に入ってからだそうです。

Dsc00169

百人一首会館を右に曲がって、左にお庭で有名な宝厳院、右に湯豆腐・嵯峨野...その奥が「g'sギャラリー」。

女性オーナー自らが作るミニ盆栽をはじめ、彼女セレクトの器や和モダンの雑貨が並ぶお洒落なクラフトギャラリーです。

Dsc00167_2

嵐山へ行かれる際には、立ち寄って下さいませ~

「g's gallery」...京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町45-3 TEL:0120-78-1203            

  *ブログ「g's style day by day」で展示作品をご紹介しております

           (以上、宇山記)

本日私アメリは、大嫌いなお留守番sweat01...洗濯機の中で先生がビックリするようないたずらを思案中だニャンcat

Dscn1468

2011年11月17日 (木)

「器GALLERIA」 OPEN!

工房併設のうつわshop「器GALLERIA」がOPENしました!

「つくり手から直接つかい手の皆様へ...」をテーマに、工房で作ったやきもの直販の器屋さんです。

ただいまHPを製作中...今回はチョットだけご案内しますね(おだまきさん、ステキな写真ありがとうございます)

026_2

ウインドウにはやっぱり猫バス

005

この冬の企画展示は、土鍋いろいろ...ほっこり、美味しく寒さを乗り切りましょう

Dscn1582

看板猫の私アメリがお待ちしておりますニャーcat

「器GALLERIA」...大阪市中央区鎗屋町1-3-4  tel.06 6941 5766

                         OPEN:正午より夜8時まで(水曜と日祝休)

2011年11月16日 (水)

あべの王子みのり市~報告編~

遅くなりましたが、市初参加の報告で~す

あべの筋と熊野街道にはさまれた阿倍野王子神社の境内で開催されたみのり市...あべの筋沿いの正面入り口鳥居をくぐるとすぐにコンクリート造の社務所がありますが、その奥には古木が茂るこじんまりとした静かな境内が広がり、入り口付近の市の賑やかさとは反して厳かな空気が流れていました。

Dscn1685_2

Dscn1701_2  

曇りのち雨のあいにくのお天気でしたが、塾生K氏のお店をご覧下さいませ!

Dscn1706 

Dscn1680

この市の後、K氏は大阪瓦町で器のお店「器屋other」をOPEN!ご自身や山下先生のやきもの、ガラスや漆の器、木のカトラリーなどK氏セレクトに出会える大人の器屋さんデ~ス!

器屋other...大阪市中央区瓦町1-1-6 tel.06 6204 0089

2011年11月 7日 (月)

大阪マラソン

週2回チェックをして下さっているありがたい皆さん(笑)、お待たせしました、久々のブログUPです~maple

大阪マラソンにcanae姉さんが出場したので、tana&ポチのご近所3人組で応援に行ってきました。前日に山下先生も含め4人で応援作戦会議、コースを確認し、姉さんにユニフォームとゼッケンNO.を聞き、応援場所を伝えました。tanaのi.padが大活躍、ありがとうございました~cat

スタート近くのNHK前馬場町でtanaとポチが待ち合わせも兼ねて観ていたようですが、なんせ3万人、姉さんを見つけられずに天神橋のたもとで私と合流、3人で姉さんを探しました。沿道の観客はそんなに多くなかったので、ランナーにぶつかりそうなほど近くで観ていたのですが、ピンクのランスカが来な~いsweat01もしかして見逃したのかもーーって、3人とも無口に...(ホントは早起きして眠かったせい?)メドックマラソンの時の様にカメのコスプレなら目立つのに~って...

10時過ぎだったかな、数m前で発見!大声で「canae、がんばれーーーー!!!」アッと言う間でしたが応援できてヨカッタ~diamond

canae姉さんの承諾を得て、その時のtanaのナイスな撮影を...

Om20111030

canae姉さん、完走おめでとうございます!やっぱりあなたは強かった!!!

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »