フォト

☆ステキ・・・☆

無料ブログはココログ

« Happy Valentine! | トップページ | 生口島の八朔 »

2012年2月23日 (木)

明日香村栗原の炭窯

明日香村、「ギャラリー輪Rin」で開催された「三人十色展」に行ってきました。
展覧会の模様は、原五郎実衛門さんのブログをご覧くださいネ。

会終了後、会場で知り合った方お二人と共に栗原窯を訪問しました。

Dsc00492

男性3名が囲んでいるのが、栗原窯1号と命名された直焔(ちょくえん)式の炭窯。
パッと見たら焼却炉のようですが(失礼!)、シブ~イやきものが出来るんですよ

Dsc00490 Dsc00496
小さくてカワイイですね~
展覧会搬入日の3日前まで焚いていたそうですsweat01

Dsc00504
これが栗原窯2号、倒焔(とうえん)式の炭窯。別名ネコ窯です!

Dsc00497  Dsc00499  Dsc00503
写真左...下の黒くなってるところに墨や薪を投入、レンガの壁の隙間
                から炎が作品スペースに回っていきます。

中央 ...作品スペース。
                残骸に今回の作品展への思い入れを感じますね~

写真右...煙突部、ネコの頭のほうです。

この窯で焼いた作品もご紹介しマ~ス!
うちのガス窯では出来ない炎が生み出す景色をご覧下さい。
Dsc00484Dsc00487Dsc00486

この春には炭窯焚きに挑戦したいですね!!!   

« Happy Valentine! | トップページ | 生口島の八朔 »

」カテゴリの記事

コメント

窯変がいいですね~

炭窯焚き体験に、ぜひぜひ行ってみたいでーす♪

♪canae姉さん
桜の頃に窯焚きしましょうcherryblossom
原さんと日程を打ち合わせしますね~
残念ながらアメリは又お留守番だニャ~sweat01

展覧会へ来ていただき、作品を褒めていただきうれしかったです。
そして、栗原窯のご紹介ありがとうございます!えらい田舎でしょ!!
canae姉さんもご一緒にぜひ、窯炊きに来てくださいませ。
山下先生にもよろしくです。

♪五郎実衛門さん
こちらこそ、突然お家までお邪魔して...
お母様にもよろしくお伝え下さいませ~
キョン様に会えなかったのが残念ですcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Happy Valentine! | トップページ | 生口島の八朔 »