フォト

☆ステキ・・・☆

無料ブログはココログ

美味

2012年2月24日 (金)

生口島の八朔

生口島のおかださん♂が生産された八朔が届きました~!

Dsc00528

無農薬栽培されているので大きさはいろいろ、表面も傷があったりですが、お味はサイコー!
ジューシーで香り高く、酸味のバランスがちょうどイイって感じです(^_^)v
昨年は、皮をお風呂に入れてリラックスしたり、ピールを作ったりと楽しむ方もおられましたニャ~cat

塾生の皆さん、たくさんあるので食べて下さいね!

2012年2月22日 (水)

Happy Valentine!

毎年2月14日前後1週間は、山下先生モテモテWeek!
今年もたくさんのギリチョコやギリ芋焼酎、ありがとうございましたm(_ _)m

なんと今回は最年小、1歳2ヶ月の琴チャンから可愛いチョコをいただきました!

Dsc00526

ピンクに包まれた大きいネコちゃんチョコが琴チャンからのプレゼントで、肉球付きは塾生のお母さんからいただきました。
ネコちゃんをチョイスするなんて琴チャン、先生の男心をくすぐりますね~heart04

2012年2月 5日 (日)

ダロワイヨのプチパン

Dsc00449

おだまきさんから「たこ焼き風プチパン」をいただきました!

お菓子で有名な「ダロワイヨ」が、心斎橋店で限定発売しているんですって~
一船、200円って「たこ焼き」より安いし... 
フランス王家が愛した美食のブランドが「ここまでするか~」って思いましたが、結構いけるんですよ☆
枝豆とチーズ、スパイシーなソーセージが入っていて、ワインにピッタリwine

18世紀ベルサイユ宮殿で、ルイ14世のパンを焼いていたシャルル・ダロワイヨさんもビックリの大阪ノリですよネ~(笑)

2011年12月18日 (日)

大根いろいろ!

明日香村「栗原ファーム(?)」の大根が届きました~

Dsc00236
(左から)紫大根、辛み大根、ジャンボラディッシュ、中緑大根、紅芯大根です。
そうそう、オーガニック蜜柑も...

紅芯と紫大根の甘酢は、食材とは思えないぐらい美しい赤紫色に仕上がりました!
残念ながら、パクパク食べてしまって撮影するのを忘れてしまいました、トホホホ...sweat01
相変わらず食いしん坊でスミマセン...
「栗原ファーム」のharachan、いつもありがとう!ご馳走様でした~m(_ _)m

この日は年内最後の酸化焼成の窯焚きの翌日で、窯場はあったか~
窯の上で極楽鉢猫だニャンcat
Dsc00253

2011年11月30日 (水)

新米試食会

塾生ポチのお父さん作、福井県天谷のこしひかり新米をいただきました。ご近所5名+1名が参加し、各々ご飯に合うおかずを持ち寄っての試食会...

Dscn1625_2   Dsc00201

山下先生作土鍋で炊いたご飯、とっても美味しかった~!

それでは、持ち寄りおかずをご紹介をしますね

Dsc00200  Dsc00204

(写真左)山下先生の胡瓜のぬか漬け柚子の酢和え、高菜のラー油和え、宇山作蓮根とほうれん草のナムル*左から

(写真右)上は市販の味噌漬けたくわん (下左)tana持参のスッポン屋さんの塩昆布、お茶漬けにピッタリ! (下中央)りこさん作じゃこの胡麻昆布おかか合え (下右)りこさん作ねぎ味噌

Dsc00203  Dsc00211

(左)宇山作だし巻 (右)tana持参のふやき御汁、作り方が面白くて撮影を忘れてしまいましたsweat01

Dsc00205  Dsc00209

ボリューム系おかずは、ポチ作餃子と山下先生の豚キムチでした!

この他ポチ作の納豆のお味噌汁もあり、トータル12品と白いご飯でおなかいっぱい!ポチのお父さん、美味しいお米を作っていただきありがとうございました。ご馳走様でした~!

この後、K氏持参の玄米の日本酒やビール、ワインと残ったおかずをアテに晩秋mapleの夜会は続くのでした...

この日も私はお留守番sweat01今宵はどんないたずらがよろしいかニャンcat

On

2011年8月10日 (水)

暑ーーい日は...

さて、コレはいったい何なんでしょう? 塾生 I さんは「マリモみたい!」

110808_162401

ジャーーン!!実は私ですニャンcat

110808_191601

鉢猫も大好きだけど、毎日こう暑いと鉢より籠の方が快適です~confident

そうそう...Tさんの帰省お土産、JA紀南の「うめぼしグミ」。甘さ控えめで程よい酸味、冷やしていただくとこの季節にピッタリ!和歌山限定ではなく天王寺のコンビニでも売っているとか...山下先生作の磁器の高台でどうぞ~

110623_182301

2011年7月18日 (月)

ディーバ@天満

先生、今晩は私をおいて友人と食事に出かけてしまいましたニャンcatsweat01

山下先生の器で大好きな「ササミ入りカツオ」の缶詰をいただいておりますが、

110705_150301_2

悔しいので、チョットのぞいてみましょう・・・

(以下、宇山記)

ディープスポット天満にある「ディーバ」で久々のフレンチrestaurant

フランス好きの友人おススメのお店でいただいたお料理を少しですがご紹介しますね。

前菜は鯵と野菜のマリネ、グラスのスパーリングでまずは乾杯!

フレッシュ・フォアグラのポワレ。ビッグサイズに感激!美味~!

110710_183102_2   110710_183101_2

ワインはブルゴーニュの赤、「オー・コート・ド・ニュイ」

メインは、牛ばら肉の赤ワイン煮、仔鴨胸肉のポワレ。ワインとの相性ピッタリ!これぞマリア~ジュ!

110710_191201_2   110710_191101_2   

デザートはウォッシュチーズ3種盛りで残りのワインを楽しみました。

ガッツリフレンチと聞いていましたが、二人で完食!お店もシェフも控えめで気取ってなくて、でもお料理はインパクト大!お気に入りのレストランの一つになりました~(*^。^*)

ところで店名の「ディーバ」Diva・・・私にとって懐かしいフランス映画。

20代の頃、ジャン=ジャック・べネックスの「ベティー・ブルー」に衝撃を受け、80年、90年代のべネックス、ベッソン、カラックス等のフランス映画にハマってしまいました。「ディーバ」はべネックスの81年の作。「女神、歌姫、わがまま」と言う意味のイタリア語だそうですが、これを店名に選んだシェフ(だと思いますが・・・)のセンスの良さがお料理にも出ているような気がします。そういえば壁にポスターが飾ってありました。

E1e4d0920ea09182c36d0210_l

2011年7月 3日 (日)

木曜ランチ

私が生まれる前から毎週続いている木曜ランチ・・・

(ちなみに私、5月で2歳になりましたニャンcat

木曜は窯焚きなので、教室は朝10時START!塾生さんたちとオカズ持ち寄りのランチタイムが習慣となりました。山下先生作土鍋の炊きたてご飯はとっても美味しい!(らしいですcat)

そこで今日は、先週の木曜ランチをご紹介しますrestaurant

110630_123701

麻婆茄子、彩りポテトのハーブ炒め、豆苗の柚子胡椒炒め、鶏の中華風マリネ、いかなご釘煮です(左奥から右回りで)

持ち寄りなので和食あり中華あり洋食ありとバラバラですが、手作りレシピ交換など会話のはずむ楽しいランチタイムですよ

そうそう・・・彩りポテトですが、兼業農家の塾生H君が生産されました

110623_105701

左から「ノーザンルビー」、「インカのめざめ」、「きたむらさき」

中身も皮と同じ色・・・感動!!お料理の写真ではコンニャクにも見えますが(笑)、彩りをいかしシンプルにハーブ炒めでいただきました

H君、ご馳走様でした!

その他のカテゴリー